ぷち番外編:合コンで使える!好印象の与え方☆・身体の中からキレイになりまっしょ♪

スポンサーサイト



スポンサー広告 -------- by ラブ Top▲

ぷち番外編:合コンで使える!好印象の与え方☆


美容・健康と少しカテゴリがずれますが…

「人は見かけが9割」

そんな本が以前売れましたね。
やっぱり第一印象というのはすごく大事なんです。
それでは、その第一印象は会ってからどれくらいの時間で決まってしまうと思いますか?

1分?30秒?15秒?…?

平均してわずか7秒だそうです。
そのわずかな時間の間に与えた印象が、そのあとのあなたの言動すべてに影響してしますんですよ。

では、第一印象を良く与えるためには…



「第一印象は“目”と思われがちですが、実際は“表情”なのです。もっと具体的に言うと、目元と口元が笑っていることが重要なの!」(精神科医 森下あゆみ先生)

これは顔ニュートロンという「顔を見分けた表情を読み取る脳の神経細胞」が関係していて、顔の動きが多いほど色んな情報が伝わり、その情報が多いほど印象がよくなるそうです。

つまり、初めて会った時にただ挨拶をするのではなくて、少しニコッとして声を出して「こんにちは」と言うだけで、相手に与える第一印象が格段に良くなるということです。

では見た目はどうなんでしょう?
「これはチョー大事! ちょっと前に、『人は見た目が9割』という本が売れたように、中身は見た目に表れるのです。というのも“第一印象の初頭効果”という言葉があって、第一印象がその後の色々な行動、情報にも影響を与えてしまうというものなのです」(同)

最初に良い印象を与えた人は何をやっても良い印象に受け取られ、悪い印象を与えてしまった人は、何をやってもその印象が尾を引き、悪い印象に受け取られてしまうということです。

仕事も恋愛も「第一印象」が大切ですね!

他には…
「まず服装。キメすぎは注意よ! キメキメ度100%だとしたら、10~20%くらい落とすこと。女の子ならメイクは色モノを控え、薄めにね。男子はこれみよがしのブランド時計やロゴものなんかもイヤミに見えるので控えましょう」(同)

「次は姿勢の話。“あ”あーそうなんだ、“い”いーねー、“う”うんうん(無言でもいいから)、“え”えーっ、“お”おー・・・このあいうえおの法則で共感してあげること」(同)

あと、当たり前だけど「自己中心的」「場を仕切りすぎ」などはダメ!
気を使う時もさりげなさが必要などなど、細かいことはたくさんあるけど、どれもこれも「第一印象」によっても変わるので、まずは「第一印象」を良くすることを考えればいいのかな。

そう簡単にできることじゃないですよね!?

「大事な挽回のチャンスは2回目に会ったとき。前に何がいけなかったか反省して、そこを気をつければ好印象を与えることもできるはず。ファイト!」(同)

どうやら挽回のチャンスはあるようです。(^^;

笑うことは美容・健康に良いということは、様々な研究結果から「効果がある」として認められています。
笑顔を常に忘れずにいましょう♪

引用元:ライブドアニュース

この回答をしてくれた「精神科医の森下あゆみ先生」って面白いというか、気さくな感じでいいですよね。(*^o^*)
森下先生のブログがあるのでご参考までに…

精神科医森下あゆみの診察しちゃうゾ!
スポンサーサイト





美容・健康・ダイエット 2010-02-01 by ラブ Top▲
