祝日と祭日の違いって?・身体の中からキレイになりまっしょ♪

スポンサーサイト



スポンサー広告 -------- by ラブ Top▲

祝日と祭日の違いって?



今日は天皇誕生日、皇室の祭典関係の日は祭日、だから今日は祭日って

今日の今日まで思ってましたが違うようです

国民の祝日(こくみんのしゅくじつ)とは日本の法律「国民の祝日に関する法律」(昭和23年法律第178号 以下「祝日法」または「法」)第2条で定められた祝日である。1948年(昭和23年)7月20日施行。

過去には祭日とあわせて祝祭日と呼ばれることもあったが、廃止されたため現在日本で法定の「祭日」は存在しない。

引用元:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E7%A5%9D%E6%97%A5


ずいぶん曖昧に使ってしまってたんだなぁ。。

日本語や文化って難しい~勉強になりました

今日から3連休の方も多いでしょう

私のうちではお休みは日曜日だけだし家事は年中無休なわけですが

土日がクリスマスイブ&クリスマスに当たる年って、

きっとオリンピックやうるう年よりも少ないでしょ

3連休になって例年以上にクリスマスムードが強い気がします~

みんな何して過ごすのかなぁ??

私はイブの夜が一応お休み前日だから、

ささやかにお祝いする予定ですっ




知らなきゃ恥ずかしい日本文化 (ワニブックスPLUS新書)
白幡洋三郎

第1章 芸能・芸術
第2章 言葉・象徴
第3章 食
第4章 住居・建築・衣服
第5章 生活・冠婚葬祭・しきたり・年中行事
第6章 工芸・工業技術
第7章 遊び・娯楽・音楽・スポーツ
第8章 文学・思想・精神
第9章 祝日・祭日・宗教



スポンサーサイト

気になること 2011-12-23 by ラブ Top▲
