健康法・岩盤浴・身体の中からキレイになりまっしょ♪

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 -------- by ラブ Top▲

ウォーキングの効果


ウォーキング人口が増えているようです。

特に女性が多いようですね。

お金もかからず、ご飯も美味しく食べられるから、私もウォーキングを始めてから徐々に体調が良くなってきました♪


ウォーキングってどんな効果があるんだろう・・・?

カロリーを消費して痩せるというのが一般的ですが、他にもないのか調べてみました。





続きはこちら>>

健康法・岩盤浴 2010-03-14 by ラブ Top▲

指圧で効果のある症状について(2)


前回に引き続き、指圧の治療で効果のある症状に付いて説明します。ただ、どんな症状でも個人差があり、早く効果の出る人とそうでない方があります。

中には何回治療を受けたら治るのか、と聞く方がありますが、それも個人差や患者自身の養生によって違ってきます。言えることは、継続して治療を受けている方は効果が早く出るのは間違いありません。

なお、注意して頂きたいのは、指圧といっても病的な症状の治療も出来る方と、そうでない方もありますので、治療師の在り方を見分けることも必要だと思います。免許を持っているからと言うだけではダメだと思います。





続きはこちら>>

健康法・岩盤浴 2010-03-14 by ラブ Top▲

指圧で効果のある症状について(1)


指圧の治療と言いましても色々なやり方をしている方が多く、その効果もまちまちです。ここでは、私どものように「腹部指圧」を中心として、肉体だけでなく精神的な症状の治療も行っている指圧の効果ということで話をさせて頂きます。

ただ残念ながら、現状の法律では、指圧は「医療類似行為」とされていますので、「あなたはなになに病です」と言って病名をあげたり、「病気が治ります」と言ったりすることは禁止されています。未だ、西洋医学が正式医療として幅を利かせています。

そうした状況ですから、ここでは一応、指圧で効果のある症状、または効果が期待できる症状について間単に紹介していきます。とは言いましても、同じ症状でも、その人の体調等により早く回復する方もあり、回復が遅れる方もあることをご理解くださいね。





続きはこちら>>

健康法・岩盤浴 2010-03-14 by ラブ Top▲

ボールエクササイズ


筋トレやウォーキングなどが面倒くさいけど、ダイエットは肉体改造を手軽にしたいって我侭な意見に応えるかのように発売されているエクササイズボール。

我が家でも転がっています。というか大活躍しています。

特に食べ過ぎたと感じた日や翌日には必ずしています。 体重管理がカロリー計算よりも簡単にできる健康維持法だと考えているからです。

そこで、「今更・・・」って感じですが、ボールエクササイズをまとめてみました。





続きはこちら>>

健康法・岩盤浴 2010-03-14 by ラブ Top▲

ヨガ


紀元前三千年ごろにインダス川流域において古代文明が栄えました。 ご存知でしょう。 インダス文明ですね。

その流域の発掘品の中にヨガの行者らしい格好の座像が発見されたことにより、ヨガの起源はインダス文明の頃だろうと言われています。

しかしその当時はヨガという言葉はなかったので、その頃が起源と決定してしまうのは早すぎるかも知れませんね。

ヨガという言葉の本来の意味はサンスクリット語で

「馬を馬車につなぎとめる」

ということになっています。英語の「yoke」と同じ語源です。

これが後に抽象化されて 「統合」 を意味するようになりました。





続きはこちら>>

健康法・岩盤浴 2010-03-14 by ラブ Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。